火災保険・地震保険の保険申請サポートとは?

申請サポートとは、保険申請書類作成において、個人では難しい部分を専門家がサポートするサービスです。
保険申請書類取り寄せ、保険申請自体はご自身で行っていただきます。

保険は専門知識が必要な部分も多く、申請しても事故原因などを正しく伝えられないことで、減額や保険金未払いの可能性があります。
比較的新しいサービスのため、まだまだ知らない方も多く、これから普及するサービスと私たちは考えています。

「ミエルモ」を運営するアウンコンサルティング株式会社は東京証券取引所に上場する企業です。厳しい法令順守を維持し、「ミエルモ」に関しても担当弁護士によるリーガルチェックを受けて業務を行っております。

「申請サポート」と「申請代行」の違い

「申請サポート」とは、上記説明の通りです。
「申請代行」とは、保険申請を代行することで、弁護士法で本人の代行が認められるのは弁護士のみと規定されています。

ミエルモの申請サポートの流れ

火災保険申請サポートとは?

1.問い合わせ

おひとりで悩まず、気軽にご相談ください。

2.状況確認

当社担当者から365日9時~19時であれば1時間以内に状況ヒアリングをさせていただきます。

3.鑑定依頼

全国70名の鑑定士が迅速に対応いたします。

4.鑑定・申請書類作成

保険書類はご自身で取り寄せる必要が有ります。

5.保険書類入手・申請

保険書類はご自身で取り寄せる必要が有ります。

6.保険金支払い

申請から2週間~1ヶ月後となります。残念ながら保険支払却下の場合もあります。

7.手数料支払い

弊社の手数料は、保険金総額に対して33%のみです。

こちらを保険金の受け取りができた場合のみ頂戴しております。
初期費用なども一切かかりませんのでご安心ください。

また、手数料と共に重要なのは、認定率(保険申請して認められる確率)です。
いくら手数料が安くても、そもそも認められなければ手元にお金が残りません。

申請サポートの必要性

保険は申請主義です。保険会社、保険代理店から申請を促すことは珍しいことです。

ややもすると、ご自身で保険に加入したことも忘れていたり、補償内容が理解できなかったり、重複で加入していたり、3年の補償期間を忘れたり、経年劣化かどうか判断に迷ったりと、皆さんも思い当たるのではないでしょうか?

また、保険加入者がご自身で損害状況を証明することは、専門性・時間的には厳しいと言わざるを得ません。

その専門性・時間的な部分をサポートするのが私たちの役割です。何なりとお気軽にご相談ください。まず一歩を踏み出しましょう!

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データで見る「ミエルモ」

※2025年7月1日にアウンコンサルティング株式会社が「ミエルモ」を譲り受けました。

 良い機会と考え、2019年9月~2025年6月の保険実績を分析してみました。

 保険申請を迷われている方の一助になれば幸いです。